八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

浦内桜さん(八重高1年)が優良賞 九州高校弁論大会

第63回九州高等学校弁論大会沖縄大会で優良賞を獲得した八重山高校1年の浦内桜さん=18日午後、同校

第63回九州高等学校弁論大会沖縄大会で優良賞を獲得した八重山高校1年の浦内桜さん=18日午後、同校

来年8月の全国大会出場へ

 14、15の2日間、県男女共同参画センター「てぃるる」で開かれた第63回九州高等学校弁論大会沖縄大会(九州高等学校文化連盟など主催)で八重山高校1年の浦内桜さんが優良賞に輝いた。浦内さんは来年8月の全国大会に県代表として出場する。

 大会には九州各県代表の29人が出場した。浦内さんは「一冊のノート」のテーマで、韓国人の母親の漢字検定への挑戦を通して、自分自身の勉強に対する姿勢を振り返った内容を堂々と発表した。

 浦内さんは「県大会よりも緊張してしまい、ベストの読みができなかったのが1番悔しかった。この悔しさをバネに全国では上位入賞を狙いたい」と抱負を語った。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム