八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

民具作りの後継者育成を

 ▽…大勢の地域住民が訪れ、盛り上がりをみせた第6回西表島人文化祭。中でも、民具作りの講師を務めた星公望さんの作品ブースは星さんが地元で採取した草木を用いて作った作品が並び、大勢の来場者が写真に収めるなど、人気を集めていた。星さんしか作れない作品もあるため、伝統文化の喪失を懸念する声もあり、継承者育成の取り組みが期待されるところ。

 

 ▽…「大浜男子歓喜の初優勝」。今帰仁村で16日、開かれた第37回男子・第26回女子沖縄県中学校駅伝競走大会で、大浜中男子が初優勝を飾り、九州、全国大会出場を決めた。第37回大会にして八重山勢初の快挙だ。しかも、スタートの出遅れを全員でカバー、最終区での逆転優勝というチーム一丸の勝利だ。12月の全国大会まであと1カ月。さらに力を付け、石垣旋風を期待したい。

 

 ▽…八重山農林高校で水上バイクの講習が行われた。最初は八重山商工高校観光コースの間違いじゃないかと思ったが、八重農に開設されたグリーンライフ科のカリキュラムの一環だという。これまでの農林高校の枠にとらわれず、さまざまな分野を選択することが可能になれば、生徒たちがさまざまな自分の未来を描くことができる希望につながるかもしれない。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム