八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

去る9日午後、突然、NTT西日本が提供…

 去る9日午後、突然、NTT西日本が提供する「フレッツサービス」が停止。携帯電話やインターネット、デジタル回線を使用する固定電話などが3時間余りにわたり不通となった▼原因は本島から宮古、八重山に引かれている「光ファイバー」の、本島側伝達装置の不具合だった。NTTが双方の伝達装置を取り換えたことで復旧したが、急なトラブルに市民生活や企業に大きな混乱が生じた▼一部銀行でオンラインが停止。窓口やATMでお金の出し入れができなくなった。一部航空会社も発券業務が手作業となった。旅行代理店は発券ができなくなり、本島からのFAX送信で急場をしのいだ。行政も急きょアナログ回線に切り替えて対応した▼携帯電話も使用できず、通話やメール、ネットも含めすべての通信手段が一度にダウンした。現代の情報化社会がいかに一本の情報通信手段に頼り、危機管理ができていないか、本当に痛感させられた▼身の回りでデジタル化が急速に進む中で起こった今回のトラブルで、数少なくなったアナログ回線も見直されたことだろう▼今回のトラブルを教訓に危機管理を考えるならば、多少ロスになるが、アナログ回線は残すべきだ。台風時の停電を考えた場合、昔ながらの電気を使用しないタイプの電話はなおよしだ。(下野宏一)

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム