八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

これまで使っていた携帯が壊れ、…

 これまで使っていた携帯が壊れ、しかたなくスマートフォン(スマホ)に機種変更。多彩な機能やアプリと、周囲の若者たちがいとも簡単に操作しているのを横目に使いこなせない自分に腹が立つやら、おかしいやら▼ベネッセ教育総合研究所の調査で、母親がスマホを持つ2歳児の22%が、ほぼ毎日スマホで遊ぶという結果があり、外出先での待ち時間や公共の場で騒がせないよう、おもちゃ代わりに活用しているというのには驚いた▼石垣市でも今年の全国学力・学習状況調査の中で、携帯やスマホを持つ児童生徒の割合が小6で40%、中3で56%と前回より大幅増。有害サイトへのアクセスや、友人や他人と会話できるLINEなどのコミュニケーションツールを通した高校生らの犯罪被害が増えている実態、集団売春事件もあるというから怖いものがある▼全国で約52万人もの中高生がネット依存の可能性があるという厚労省の調査結果も。最近気になるのが、若者たちが友人同士でいても会話もせずスマホをいじっている光景をよく見かける▼また家族で食卓を囲んでいても親自身もスマホに夢中で、皆うつむいてスマホを見ている家庭も増えているという話も聞く▼スマホが悪いのではなく要は使う側の問題。機器に使われるのではなく賢く使いこなしたいのだが…。(辻本順子)

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム