八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

「ぱいーぐる」初挑戦

 ▽…ゆるキャラグランプリに初めてエントリーした南ぬ島石垣空港マスコットキャラの「ぱいーぐる」。県内1位などを目標に掲げており、竹富町マスコットキャラ「ピカリャ〜」のライバルに。「ぱいーぐる」陣営は選対本部を設置、街宣活動を展開するなど、集票に本腰を入れてきており、「ピカリャ〜」陣営の出方が気がかり。

 ▽…八重山病院に導入が決まったMRIの新機種。現機種と比べ、短時間でより鮮明な画像が得られ、受診する側にとってはメリットが大きい。MRIはパーツごとに分けることができない。一体型の機械自体をそのまま入れ替えるには、壁を抜くなどの工事が必要だという。また機械を搬出する際は、ヘリウムガスを抜くため同院から煙の柱が立ち上るが、事故ではないので心配ないそうだ。

 ▽…石垣小学校で15日、導入されたばかりの電子黒板を使った理科の授業が行われた。国語、算数、社会などの授業でどんなことができるか、授業前にゲーム感覚の問題をみせてくれた。授業中、電子黒板を多く使用する教諭に、子どもたちから「先生だけで楽しんでいる」とうらやむ声も。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム