八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

各地で早めの受診を 乳がん・子宮頸がん検診

女性特有のがん検診日程

女性特有のがん検診日程

 職場などで検診を受ける機会のない20歳以上の女性を対象にした乳がん・子宮頸がん検診が2日から市内各地で行われている。14日まで。

 乳がんと子宮頸がんは、発症してすぐには痛みや違和感など自覚症状がなく、気付いた時には進行し、手遅れになるケースもあり、市健康福祉センターでは早期発見のための受診を呼びかけている。

 昨年の受診率は、乳がん検診で21.5%。受診した2127人の中から3人の罹患(りかん)者を確認している。

 また、子宮頸がん検診は21.6%(同2133人)で、1人の罹患者を確認している。

 例年、受診が検診期間の後半に集中するため、市健康福祉センターでは早めの受診を呼びかけている。

 受診料は乳がんで問診・視診・触診が300円、マンモグラフィー1方向2300円、超音波検査2300円、子宮頸がんで問診・視診・細胞診600円。クーポン券のある者は、被保険者証とクーポン券を持参。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム