八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

個性的教員笑い誘う

 ▽…大浜中学校の「卒業生が語る会」では、卒業生6人が後輩に各高校の特徴や良さ、中学3年までに身につけてほしいことなどをアドバイス。生徒たちも、それぞれの発表に真剣な表情で耳を傾けていた。八重農1年の小濵美海さんは「教員が個性的。麦わら帽子率がすごく高い」と農林高校らしいエピソードを披露し、後輩の笑いを誘った。

 

 ▽…石垣市は、国の要請に応じて職員の給与カットに踏み切る見通しとなった。東日本大震災の復興財源を確保するため、国が国家公務員と同じように地方公務員の給与減額を要請しているもの。要請を拒めば人件費にあてる地方交付税を減らす対応をとるなど半ば強制的だ。地方としては応じざるを得ないというのが実情か。

 

 ▽…イリオモテヤマネコ事故防止キャンペーンを初めて展開する竹富町。これまで、環境省やトラ・ゾウ保護基金などが積極的に交通事故防止キャンペーンを展開してきたが、過去最多のペースでヤマネコの交通死亡事故が発生している事態を受けて町役場も事故防止に力を入れていく考えで、地元自治体が主体となった取り組みに期待。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム