八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

子どもは、すべてテレビ大好きだと思って…

 子どもは、すべてテレビ大好きだと思っていたら、嫌いな子もいるようだ。面白くないが理由。子ども向き大人向きに関係なく面白いのは大人も子どもも面白く、その逆もそうだという▼NHKがかつて池上彰氏の進行で子どもニュース番組を始めた。通常放送のニュースそのままでは子どもには難しいのではとかみくだき、図解するなど工夫をこらした。新番組はニュースがよく分かり面白いと大人からも支持された▼本紙も昨年から毎週火曜日に子どもニュース「やっぴぃ」を発行、八重山の全小中学校の教室へ無償配布中。ところが紙面に面白さが欠けるのか、いまひとつ学校の反応は冷ややかで、どうしたものか思案中▼「やっぴぃ」もどちらかというとNHKの子どもニュース同様、大人の方が子細に見ていて、教室の子どもたちを面白がらせ共通の話題として回させるには何か工夫が足りないようだ▼先日都会に住む娘から新聞を取ることにしたとの電話。島では、テレビ欄しか見なかったのにどうしたのと尋ねたら、池上彰の新聞勉強術という本に乗せられた由▼ニュース感覚はいろんな新聞を読むことで養われると書いてあり地方紙の分類で八重山毎日新聞(沖縄)も紹介されていると。で、購読の新聞は面白いかと聞いたら、面白くないの返事。う~ん。(仲間清隆)

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム