八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

中部電力は浜岡原発を全面停止したという…

中部電力は浜岡原発を全面停止したという。喜ばしいことである。中部電力の決断に心から敬意を表したい▼それにしても首相の権限の大きさをあらためて思わされた。福島原発事故の最中であり国民の関心は極めて高いとは言え、首相がひとたび決心し要請するや事態が進展したのである。沖縄の米軍基地問題もこのように鮮やかに解決してはくれないだろうかと、つい思ってしまう▼それはともかく、中部電力はこの要請に応ずることによって多くの困難を抱え込むわけだが、その困難を乗り越えれば新電力企業のモデルともなるだろう▼防潮堤を設置するなどして津波対策を実施、その完了後また原発を再開するとのことだが、今度の津波のことを考えると、いったいどんな防潮堤を作るつもりなのかと疑問も残る。また防潮堤を築いても地割れなどを引き起こす巨大地震は有り得るのだからとても安心だとは言えない。これを機会に原発に頼らない方法を探るべきであろう▼話は変わるが、太陽光だけで飛ぶ飛行機が13時間かけてスイス↓ベルギー間の初飛行に成功したという。主翼と尾翼に役1万2千個の太陽電池パネルを張って、それを原動力としたとのこと▼人間の知恵は素晴らしい。人間は必ず原発に代わる安全強力な発電方法を発見するに違いない。(八重洋一郎)

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム