八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

忘年会から新年会と食が進み肥満に拍車が…

 忘年会から新年会と食が進み肥満に拍車がかかったと嘆く人が増えた。過半が早飯食いの習慣と間食癖を持つ▼とある会合でM氏の減量成功談が披露され注目を浴びた。週に400グラムも落ちていくので励みが出て日々うれしくて仕方がないと声も弾んでいる。決め手は食事量だという▼T計量器メーカーが社員食堂で実践しているレシピ本を参考に家で調理してもらい定時で食べるようにした。主菜副菜とも数多く、椀類を小ぶりに統一、よそう量は少なめ、よく噛みゆっくり食べる。間食はしない。以上▼誰もが容易にできそうな話だが、これは周りで協力、監視注意してくれないと難しい。当人も頂き物や宴会などのごちそうを前に揺らがない強い意志を持つことが肝要だ。盛り上がっている宴会での節食はつらい。食卓でひとり別メニューというのも家族に悪い▼似たような減量法を試みて失敗した人の多くは、少量をよく噛んで食べる決意で臨んだものの習慣とは怖いもので早飯食いは改められず量にも不満で間食に走ったと残念がる▼ともあれ肥満防止は、周りの理解と協力も頼みつつ一にも二にも辛抱我慢の食事制限に徹せよと言うことかしらん。一方で食で汲々するより、よく食べてその分、身体を動かし鍛えてマラソンにでも挑戦したらどうかとの声も。(仲間清隆)

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム