八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

きのうは文化の日。きょうは文化功労者の…

 きのうは文化の日。きょうは文化功労者の伝達式がある▼その17人の文化功労者の中に野球の王貞治さん、建築の安藤忠雄さん、女優の吉永小百合さんが含まれていて感慨にふけらざるを得なかった▼この人たちは皆60代で、我々60歳代のチャンピオンである。我々の過ぎ去った日常を振り返ると、いつもテレビやラジオ、新聞、雑誌などでその人たちの活躍ぶりが伝えられていて、我々はそれを空気のように呼吸して生活してきたのだ▼王さんは高1の時、春の選抜野球大会で優勝し、その時以来有名であったし、吉永さんは「キューポラのある街」などの子役時代からアイドルであった。安藤さんは若い時はボクサーをしていたともいわれ、出発は遅れたが見る見るうちに日本を代表する建築家となられた。東京・原宿商店街をまるごと建築内部に取り込み、その真ん中に大階段を通して自然のせせらぎをイメージさせるという発想などは見事というほかはない▼ところで各分野には大勢の優れた人々がいて、文化勲章、文化功労者などの栄誉となるとどうしてもある程度年功序列とならざるを得ないと思われるが、その年功の中に我々60代が顔を出すようになったのだ▼「時はたつ」というこの言えない感慨。わたしごときはただ馬齢を重ねる以外ないが。(八重洋一郎)

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム