八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

きょうは新聞週間中の日曜日で配達の日に…

 きょうは新聞週間中の日曜日で配達の日になっている。読者から朝一番に配達される新聞の文章は適切な言葉遣いとできるだけ平易にわかりやすくとの声届く。すみません▼野底在住の方から手紙で「富野にできた市営住宅は地域の二男、三男ではなく本土からの移住者が住みついただけ」との本欄へ「野良猫やネズミじゃあるまいし住みついただけとはいかがなものか」▼本紙主催の講演会場で面と向かって女性から本欄の「電気自動車の静けさ大歓迎に」に対し「目の不自由な方への配慮に欠けている」▼「君の方言には沖縄本島の方言が混在している、注意しなさい」とは大川在の敬愛するマスコミあがりの行政マン。お盆のンカイ(入り)の日の本欄へ「ンカイジューシーではない、ただズーシーもしくはコー(堅めの)ズーシー」▼石垣市議会議員選挙を巡っての本欄「長期在任の市長を批判する長期奉職の議員も同じ穴のむじな」に対し前述の大川の先輩「むじなとは悪をたくらむという意が強い、公選法でも多選が禁止されているわけでもない、言い過ぎではないか」▼かように電話、はがき、手紙、面談でのご叱正があり都度、誠意を持って対応するように努めている。ここに例示したものは氷山の一角にすぎないとあらためて自戒。言葉選びは難しい。(仲間清隆)

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム