八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

ある旅行雑誌のアンケートで「行って良かった」観光地のベス…

ある旅行雑誌のアンケートで「行って良かった」観光地のベストワンに選ばれた八重山には引きも切らずに観光客が訪れているが、同時に住み着く人も増え、人口はじりじりと増加の一途だ▼しかし新たにどれほどの人が住み着いているのかは石垣市も、竹富町も、与那国町も正確には把握できていないのが現状だ▼それは何カ月かで去っていくのならまだしも、その市や町に何年も住み着きながら住民登録をしないままの“幽霊人口”も少なくないからだ▼そこで商売や事業を営むトップの皆さんに望みたい。こうした方々に住民登録を促すためにも、たとえバイトやパートとして採用する場合でも、ぜひ履歴書に住民票を添付させることを▼住民登録をするということは、その市や町に税金を納める人が増えるということであり、同時にその人たちも町の住民としてその分の行政サービスを受けることができる。さらに重要なのは互いに身元がわかる社会になるということだ▼人の出入りが激しい観光地は、歓迎すべき人と一緒に歓迎できない人も入ってくる。現に本紙報道でも、窃盗や車上狙いなどの犯罪で、明らかに地元の者ではないような名前が目立つようになってきた。住民登録が進むことは、観光客にも安全安心のまちづくりにつながるものだ。(淨)

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム