八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

コロナに負けるな!

久々の闘牛を観戦する観客ら=26日午後、八重山闘牛場

久々の闘牛を観戦する観客ら=26日午後、八重山闘牛場

闘牛イベントに会場熱狂

 八重山闘牛組合(上地かおり組合長)主催の闘牛イベント「コロナに負けるな!観光闘牛」が26日午後、八重山闘牛場で行われ、子どもから大人まで300人近くの観客が、迫力ある闘牛に歓喜した。同大会は、1月の大会を最後に、半年ぶりの開催。闘牛が盛んな徳之島からの出場もあった。

 地面に頭をこすりつけながら、「ウーウー」と雄たけびを上げて場内へ入った2頭の闘牛。「入れ、入れ」の掛け声で牛たちは闘志むき出しで対戦。勝利した牛を踊って祝った。対戦の間には、三線、ピアノ、太鼓、四つ竹の生演奏で場内を盛り上げた。

 上地組合長は「1年間は自粛する予定だったが、石垣市の協力もあり、半年ぶりに開催できて良かった」と喜び、「八重山から県内外の闘牛再開へとつながっていけばうれしい」と期待した。

 勝利した風神狼の牛主、仲野盛英夫さんは「4月の大会に向けて調整していたが、コロナの影響で中止となり気分が落ち込んだ。世話をしない期間が2カ月近く続いたが、今回の開催でまた向き合うことができて良かった」と喜んだ。

 対戦結果は次の通り。(上が勝ち牛)  

 ①風神狼(1分56秒)優眞琉②ハリマ王一撃(2分54秒)酋長小虎③優琉神三男坊(不戦勝)レキオス白天王▽琉桜小僧(1分50秒)闘将キング⑤頑張れ!ちびキング(12分引き分け)パン太郎⑥みんなの冷えピタくん(8分30秒)酋長鬼虎⑦ワイドー(5分引き分け)パラソルパンダ⑧孝龍Ⅱ世光ちゃん号(5分引き分け)碧一力

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム