八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

この連休中に…

 この連休中に沖縄本島では県高校総体や県高校野球夏季大会、石垣市内では八重山中体連競技が行われている。いずれの競技も新型コロナ感染防止のため、保護者に観戦を限るなど対策をとっての開催だ▼その保護者として23日、ハンドボール会場に行った。あらかじめ配布されていたチェックシートに体温などを記入し、応援会場入り口の受付に提出して許可証を受ける。対策は徹底していた▼試合を見るのはどれくらいか。1年はたっていないと思う。男子に限ったことではないが、「男子、三日会わざれば刮目(かつもく)して見よ」であった▼前よりもチームの動きが違う。幼稚園時代から知っている子がチームの中心選手として活躍している。たくましい姿に目を見張った。シュートを外したチームメートに「ドンマイ、ドンマイ」などと声を掛け合う姿はほほえましい。励まし合いながらプレーしている。自宅では見せないわが子の表情も新鮮だった▼観戦していると、ついつい「よっしゃ」「いけいけ」などと応援したくなるもの。そこは感染防止のためグッと我慢。代わりに拍手を送った▼優勝はできなかったが、部活を通してそれぞれに成長したことが何よりの収穫だろう。どの競技でもそう。親にとってはうれしいこと。(比嘉盛友)

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム