八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

ウミガメを網から救助 長さ40cmのタイマイ

網に絡まり、動けなくなったタイマイ。その後、救助された=23日朝、宮良海岸(田渕秀太郎さん提供)

網に絡まり、動けなくなったタイマイ。その後、救助された=23日朝、宮良海岸(田渕秀太郎さん提供)

田渕、知念さんが連携

 宮良海岸で23日朝、漁具の網とロープに絡まって動けないでいるウミガメがみつかり、宮良在住の田渕秀太郎さんと知念留美子さんの連携プレーによって救助された。

 ウミガメは、甲羅の長さが40㌢ほどのタイマイ。田渕さんが日課のジョギングを終えて海岸に降りると、岩に引っかかった大きなロープの漂着ごみを発見。回収しようと海に入ると、ウミガメ1匹が引っかかっていた。

 田渕さんは近所に住む知念さんに連絡。ハサミを持ってきてもらい、慎重に網を切り離すと、ウミガメはもといた海へ元気に泳ぎ去った。

 田渕さんは「見つけたときはぐったりしていたが海へ放すと元気に泳いでいった」と安堵(あんど)の表情を浮かべた。

  • タグ: ウミガメタイマイ救助
  • ※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

    ページ移動

    キーワード検索フォーム