八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

先週の夕方、社内で原稿を書いていると、…

 先週の夕方、社内で原稿を書いていると、未来少年コナンのオープニングテーマ曲「いま、地球が目覚める」が流れてきた。懐かしい。しばし聴き入った▼このアニメは1978年、NHKで放送された。42年前で当時、筆者は8歳。ずっと後に知ったことだが、監督はかの宮崎駿さんだった。民放がない時代。毎週火曜日の午後7時半から30分間。この日この時間待ち遠しく、食い入るように見ていた▼悪さをするサメをモリで退治したり、飛行機の翼を足の指で挟んでしがみついたりと、たぐいまれな身体能力を持つ主人公コナンに興奮し、優しさに感動したものだ▼社会人になってから全26話を視聴したこともある。筆者にとって今もアニメの最高傑作。いつだったか、子どもたちとも共有したいと勧めたが、乗ってこなかった。作品は色あせていないが、古いと感じたのか。親の思うようにはいかない▼でも「鬼滅の刃」には夢中のよう。週刊少年ジャンプで連載最終回を迎えた際、報道もされたメガヒット作品。学校でも話題だったらしい▼いつ間にか、わが家も単行本を購入していた。はじめは敬遠していたが、読み進めていくうちにどっぷり。鬼の深い悲しみに主人公が寄せる思い。そんな慈悲深さも魅力の一つ。親子で価値観を共有できた、かな。(比嘉盛友)

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム