八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

石垣市 ネット販売サイト開設へ

ishigaki fan marketイメージ

ishigaki fan marketイメージ

特産品事業者を支援 あすから出店受け付け

 新型コロナウイルスの影響による売り上げ減少で在庫品を抱えている観光特産品事業者に対し販売促進活動を支援することを目的に、石垣市は直営のオンラインショッピングサイト「ISHIGAKI FAN MARKET」を開設する。19日、ホームページなどで受け付けを開始し、早期の運営を目指す。

 観光文化課によると、登録料・手数料は無料で、商品アイテム3種類まで無料で登録ができる。商品の掲載から発送までのすべての作業を同サイトが代行する。4アイテム以降の掲載は有料。送料は購入者負担。

 出店対象者は、島内で生産される農林水産物や畜産物を原料に製造業を営み、主に贈答品や土産品など観光客向け商品の企画・制作・製造・加工・販売などを行う事業者。食品、被食品の別を問わない。すでに独自の販売サイトを開設している事業者も出品可能だ。

 市は▽市直営サイトなので安心できる▽優れた特産品を全国の消費者にアピールする機会になる▽石垣島・八重山ファンに直接訴求できる―などとPR。

 出店者のメリットとして▽登録料・手数料が0円なので利益が大きくなる▽面倒が手間がなく、すぐに商品掲載ができる▽自前サイトがなくても全国に販路拡大するチャンスとなる―ことを挙げ、購入者には▽品ぞろえ豊富な石垣ブランド商品を購入できる▽混載での発送可能なので送料が節約できる―などの利点があるとしている。

 問い合わせは観光文化課(82―1535)。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム