八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

約148万人、約982億円。昨年、八重山を…

 約148万人、約982億円。昨年、八重山を訪れた観光客の数と、観光客が消費した額の推計値である。観光客数は八重山の人口5万5000人の約28倍に当たる。人口に占める観光客数の割合は全国トップクラスであろう。この数字からも八重山の経済が観光に大きく依存している実態が分かる。観光が基幹産業と言われるゆえんである▼その観光が新型コロナの影響で成り立たなくなっている。石垣島の中心市街地や各地の観光地はにぎわいを失った。人がいなければ人が動かなければ、物は売れない消費されない。休業する店舗が増えた▼石垣市は15日、感染予防対策について宿泊業者らとの合意が得られ、確実に実施されることを前提に6月1日から観光客の受け入れを再開すると発表した▼14日の宿泊事業者との意見交換会では、出席者から「ゼロベースからポジティブに考え、安心安全に徹底したサービスを打ち出せたらと思う」「各施設共通の衛生基準をつくってはどうか。そうすれば衛生面でもアピールできる」などの提案が▼その夜、たまたま見ていたテレビでも観光再生を特集。「コロナ危機を、新しい魅力やサービスに変えて観光の新しい力に」という内容だった▼危機を乗り越えた先に新たな価値観が生まれるような気がする。(比嘉盛友)

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム