八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

竹富町 定期航路、GW全便停止

会見で離島間を結ぶ高速船の全便停止を発表した西大舛町長=28日午後、竹富町役場仮庁舎

会見で離島間を結ぶ高速船の全便停止を発表した西大舛町長=28日午後、竹富町役場仮庁舎

町民専用チャーター便に きょうから買い物支援

 竹富町は28日、同役場仮庁舎で会見を開きゴールデンウイーク期間中(5月1日~6日)、船会社各社の定期航路を全便停止することを発表した。今後、町民専用に高速船・貨物船をチャーターし、現状の便数を維持する。観光客の利用は不可。また、町独自の買い物支援策サービスを29日からスタートさせる。

 定期航路の全便停止は、GW期間中に観光客が一定数来島すると見られることから実施。27日付で船会社に要請し決まった。貨物船に観光客が乗船する可能性も考慮し、貨物船も借り上げた。チャーター費約1500万円の財源は国の臨時交付金。

 5月1日以降、町民は通常通りQRコード付きの離島割カードでチケットを購入。同カードを持っていない町民は、町内事業所に在籍している証明証を掲示して乗船も可能。西大舛高旬町長は「郷友会の関係者も島に入らないでほしい。チャーターなので町民以外は乗せない」と協力を求めた。

 買い物支援サービスは市内の買い物代行業者の㈱あい青果(電話87ー0331)、石垣島青果(電話83|0432)の協力を得て実施する。2業者が各島の町民、法人から食材など生活必需品の注文を受ける。商品引き渡しは注文先の港留め。注文は電話かファクス。

 2事業者は通常、青果の買い物代行をしているが青果以外の注文をした場合、竹富町が事業者に価格の10%を手数料として支払う。代金支払いは依頼者の町民が金融機関で振り込む。午前中に注文した場合、同日午後の便で配送する。午後に注文した場合、配送は翌日午前中。町は利用者を「数十人」とみている。財源は国の臨時交付金で約300万円。

 また、国の特別定額給付金はこの日、町民に申請書を発送、早くて5月8日から給付が始まる。竹富町の町内サービス事業者協力金は5月7日から申請を受け付ける。

 問い合わせは竹富町政策推進課(83ー3140、83ー7529)

  • タグ: 新型コロナウイルス竹富町町民専用チャーター便
  • ※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

    ページ移動

    キーワード検索フォーム