八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

例年だと大型連休で海や山などの行楽地に…

 例年だと大型連休で海や山などの行楽地に家族連れがどっと押し寄せ、子どもたちの笑顔と歓声が響き渡る季節である▼今年はさにあらず、未知なる新型コロナウイルスとの闘いの真っ最中。ステイホームが呼び掛けられ、普段と変わったふるさとの生活を余儀なくされている▼今年はどこに行こうかと、楽しみにしていたであろう大型連休。大手を振っての外出が思うようにならない中で、子どもたちとどのように過ごせばいいのか、子を持つ親にとってはさぞかし頭の痛いことと思う。それでも、親子でのステイホームならば世界の窓を広げ、人生を豊かにする読書に親しむのも一考ではないか▼一方、様子はがらりと変わって石垣市平得大俣での陸上自衛隊駐屯地造成工事である。新型コロナ感染防止対策、カンムリワシ繁殖への配慮から一時中止を求めても政権の決まり文句、粛々とで工事は止まらない▼自然界では、動物も植物も精妙な連鎖の中で生きている。連日、山野から物むなしく響く破砕音は自然の中で共存共栄していくことの大切さ、生態系維持への警鐘にも聞こえる▼他人の苦しみを知る人が一人でも多くなれば、直面する危機を乗り越えることができるのではないか。コロナ渦の中で見られた二つのふるさとの風景。危機の初動に敏感でありたい。(鬚川修)

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム