八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

ついに石垣市でも新型コロナウイルス感染者…

 ついに石垣市でも新型コロナウイルス感染者が確認され、市民も感染拡大に戦々恐々。安倍晋三首相の緊急事態宣言や中山義隆市長の来島自粛要請などで来島する観光客が激減。繁華街から利用客が消え、店も自主休業が相次いでいる▼観光客が減ったことで、痛手を受けているのが「石垣牛」や「美崎牛」など石垣島を代表する高級和牛を肥育する農家や、肉を扱う精肉店、焼肉店だ▼「石垣牛」などは地域ブランドとして観光客に人気で、かなりの高値にも関わらず供給が不足がちだったが、消費の中心となる観光客の減少で状況が一変。需要が激減する一方で、仕上がった肥育牛が次々と枝肉として出荷され、市場は飽和状態。精肉店も在庫を抱え、頭を抱える▼JAゆらてぃく市場では、石垣牛を通常の2割引きで販売。「タイムセールなどを含めると、3~4割引きは当たり前」という。現状が改善されない限り、厳しい状況が続きそうだ▼市民にとって価格がネックとなっていた「石垣牛」だが、味は折り紙付き。手ごろな価格となった今こそその味を存分に味わうチャンスだ▼ゴールデンウイークも間近。大勢でワイワイとはいかないが、家族焼き肉で石垣牛も悪くない。冷凍庫があればストックも可能。地元で消費し、窮状を乗り切ろう。(下野宏一)

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム