八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

「桟橋通りを上へお願いします」。タクシー…

 「桟橋通りを上へお願いします」。タクシーに乗り込み、そんなアバウトな案内で自宅に着く。他府県出身の乗務員が増え始めたころ、「上ってどこですか?」と聞き返されたことがある。説明すら考えたこともなかった▼石垣市街地の屋敷構えは、おおむね南西方向、海側に面している。前勢岳やバンナ、於茂登岳の山々に向かって、市街地は次第に北側へ海抜が上がってゆく。おおむね4号線から先は高台だ▼だから北方面は「上へ」。逆に南、海の方向は「下へ」。先に逝った友は「美崎町に飲みに行こう」を「ダウンタウンに行こう」と言い表した▼「上」「下」は当たり前の方向感覚のつもりだったが、初めて耳にする人には地域限定の不思議なローカルルールだったのかも▼辻元清美議員の「鯛は頭から腐る」発言にヤジを飛ばした非を認め、安倍総理が昨日の衆院予算委冒頭で「厳に慎む」と謝罪した。憲政史上最長の在任期間を誇る一強政権がゆえに、権力の座にある自らを「上」に見なす方向感覚が、どこかになかったか▼どこの、とは言わない。そんな方向感覚をにおわせる政治家が増えた気がする。「選良」は「選民」ではない。同様に、主権者は「民」であって、国ではない。誤った上下の方向感覚をローカルルールにしてはなるまい。(慶田盛伸)

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム