八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

「どこからですか?」と問うと「東京から」…

 「どこからですか?」と問うと「東京から」と答える人が多い。実際は、埼玉だったり千葉県だったりするのだが、羽田空港からのフライトなら、まあうそではない▼総務省の人口移動統計によれば、昨年も三大都市圏のうち首都圏だけが転入が転出を上回る「社会増」を続ける「独り勝ち」を記録した。大阪圏、名古屋圏は2013年以降、減少が続く▼平成以来、東京一極集中の是正が言われて早や30年。アベノミクスの「地方創生」は名ばかり。地方は人口が流出し衰退が続く。安倍首相は常々「民主党政権が」とあげつらうが、30年のうち過半は自民党政権で、安倍長期政権が8年間。政治の失策だ▼人口増は地域活性化に直結するか、それは難しい。バブルの大波に揺れる、お隣の宮古島市は昨年、陸自部隊配備とリゾート開業により600人近く人口が増えた。観光客急増と働き手や住宅不足、家賃急騰など、社会の急激な変化は島に何をもたらすか▼ちなみに都道府県別で人口増加が続くのは東京と沖縄だけ。逆に減少率トップ3は、秋田、青森に高知▼石垣はどうか。陸自配備で5万人を超えるって? 国策に地域振興を左右されることを「地方創生」と呼ぶのか。単なる依存にすぎない。自らの力で立つ。よりかからない。それが自治の精神だ。(慶田盛伸)

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム