八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

ある日の仕事帰り。コンビニに寄る。…

 ある日の仕事帰り。コンビニに寄る。「20番お願いします」「これでよろしいでしょうか」「はい、クレジットでお願いね」「承知しました」「あれ、おかしいですね。もう一回お願いします」「だからよ、最近調子が悪いわけさ。磁気が悪いかな」「今度は大丈夫ですね」。何げない会話で双方、笑顔になる▼その日の夜、遅くまで飲んだ帰り。最近は家飲みばかり、外飲みは久しぶりである。歩いていると、路上寝込みの男に遭遇した▼住宅街の道の脇に寝ていた。防犯灯の光が届いていない。車両からは見えにくいだろう▼ただ、起こして絡まれたら面倒だ、トラブルに巻き込まれるのはまっぴら。そう思いつつ、通り過ぎた。でも、いやな予感がする。万が一、車にひかれて死んでしまったらと不安になる。そう思い直し、引き返した▼起きなかったら仕方ないと思い、肩を軽くたたく。「兄さん、兄さん。ここで眠ったら危ないよ」。意外とすぐに反応があった。上半身を起こしたところで、きびすを返す。すると背後から「いやー久しぶりに飲んだからよ、ごめんごめん。ありがとうね、ありがとうね」と感謝の声が追ってきた▼久しぶりに飲んだら路上寝するのか、と突っ込みを入れつつ、声をかけてよかったと道すがら頬が緩んだ。(比嘉盛友)

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム