八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

「チコちゃんに叱られる!」の番組で…

 「チコちゃんに叱られる!」の番組で、料理は人間特有の能力で、顔が動物よりも平面になったから、味も匂いからくるとの説明でしたがよく分からないというのが正直な感想です。ただ、この程度の視聴者であっても、NHKには料金を払っていますので叱らないでくださいね▼さて、甘いもの、おいしいものには目がないことを自負し、たまには家族で食べ歩きなども試みていますが、私にとっての料理は、調味料控えめがベスト▼正月3日間、昼は外で食べてみたのですが、居酒屋を兼ねた店の味付けは、近年しょっぱくなっています。酒好きには、ほどよい味でしょうが、甘党にとっては塗炭の苦しみで、そっくり残して帰りたい思いに駆られます▼調理への好き嫌いもあり、定食などのごはんにふりかけをかける店には、再度足を運びません。八重山そばに紅ショウガを乗せる店も敬遠しています。家族からは、そうまでしなくてもと笑われますが、今更このスタイルは崩せません▼その延長で家のサラダにも一切ドレッシングの類はかけさせません。家人は、洗って出せば喜んで食べてくれる、助かると悦に入っています▼先日も天ぷらの塩分を指摘したら、調理の苦労も知らずに文句ばっかし、「今度から小麦粉と魚の切り身を交互に食べて塩をなめたら」とさ。(仲間清隆)

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム