八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

師走に入った。年賀状を準備する時節である…

 師走に入った。年賀状を準備する時節である。その年末の繁忙期に郵便局南隣の専用無料駐車場がなくなった。利用者、郵便局側いずれにとっても打撃▼南隣の駐車場は竹富町有地で現在、一般対象の有料駐車場として整備中。その記事で思い出した。そうだった。そこははるか昭和、「竹富町役所」があった場所である。急勾配の階段だった。すぐに手狭になり、さらに南隣の大和ビルに教育委員会があったような記憶がおぼろげにある▼美崎町など埋め立て地がないころ、周辺は官庁街から商店街へつながる一等地。その一角に庁舎を構えた気概を思う。時代はくだり、竹富町はただいま西表本庁舎実現にまい進中。でも石垣支所の機能の重要性は何ら変わらない▼郵便局敷地の西半分は電電公社だった。それだけで双方の業務がまかなえたころだ▼現代の郵便局は巨大な物流機能を持つ。全国津々浦々の郵便局から、石垣島においしい八重山そばを注文できる。旬のパインやマンゴー、泡盛やかまぼこ、特産品が全国へ宅配されてゆく。市民の暮らしと経済に直結する機関だけに、周辺で迷惑駐車による事故など、くれぐれもトラブルがないようご注意いただきたい▼場所の記憶。かつての町役所跡地から消防署の噴水池や桟橋周辺、商店街のにぎわいを思い起こした。(慶田盛伸)

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム