八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

毎週日曜夕方のテレビアニメ…

 毎週日曜夕方のテレビアニメ「サザエさん」が、放送50周年を迎えるという。放送開始の昭和44年といえばアポロ11号の月面着陸の年。昭和から平成、令和へ続くギネス記録の長寿番組▼ちゃぶ台を囲む家族の会話、食事風景。日々の暮らしを子ども目線でほのぼのと描く。でも、常に新しく、そこらへんにありそうな家族の物語が紡がれていく。だからこそ半世紀も続いたのだろう▼では、こちらはどうか。子ども主体の視点があるか。石垣市である。来年の東京五輪・パラ大会のホストタウンに選ばれ、市長はじめはるばる欧州2カ国を訪問、来年へ向けて高校生の交流プログラムを協議したという。渡航費は数百万円である▼無駄遣いなどと言うつもりはない。でも、タイミングが悪い。県が全国ワーストの待機児童ゼロ達成目標を2年先送りした。石垣市と南風原町が解消できないのが理由と説明している。残念だ▼また、マーチングの子どもたちの楽器購入をふるさと納税で賄うことも発表した。アイデアは悪くない。その楽器をまだ購入せぬうちに、子どもたちは小中高校そろいぶみで全国大会出場を軽々と決めた。かくも対応が間に合わないのだ。「子どもファースト」にかじを切りませんか。子どもたちは未来への希望。その頑張りに応えるためにも。(慶田盛伸)

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム