八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

きょうエコライフ開催

エコライフ2019を呼び掛けるイラストレーターの池城由紀乃さん(左から2人目)ら=15日午後、市長室

エコライフ2019を呼び掛けるイラストレーターの池城由紀乃さん(左から2人目)ら=15日午後、市長室

池城さんら来場呼び掛け

 16日に石垣市で初めて開催される県主催、市共催の県民環境フェア事業「エコライフ2019」を前に、「pokke104」として活動する県出身イラストレーターの池城由紀乃さんと県環境部の棚原憲実部長らが15日、石垣市役所に中山義隆市長を訪ね、そろって来場を呼び掛けた。

 エコライフは市総合体育館で午前10時~午後5時。「温暖化防止」「自然保護」「3R(リデュース・リユース・リサイクル)推進」の3エリアが設けられ、「遊ぶ! 学ぶ! 体験する!」をコンセプトに33団体が33ブースを出す。

 池城さんは、来場者と共に縦1㍍、横5㍍の巨大なイラストを完成させるコラージュワークショップを開く。すべての生活が水につながっているとのテーマで山、川、干潟、海に暮らす生物を描いてもらう。

 池城さんは「未来への手紙になるような内容にしたい。どの場所にも生物の命がある。未来に優しい選択ができるような提案をしたい」と抱負を語った。

 棚原環境部長は「無理をせずに長続きするエコライフ、環境への負荷を少なくする地道な活動が重要になる。ぜひ多くの市民に参加してほしい」とPR、中山市長も「環境への関心が高まっており、イベントでいろんな気づきがあると思う」と期待した。

  • タグ: エコライフ
  • ※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

    関連するニュース

    • 関連するニュースはありません。

    ページ移動

    キーワード検索フォーム