八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

お役所仕事とやゆする時の意は融通がきかな…

 お役所仕事とやゆする時の意は融通がきかない(法を厳しく守る)点を指すのが多い▼例えば本人確認証明が必要な場合、免許証や個人番号カード、パスポート、健康・年金手帳などの提示を求められる。しかしそれらが盗難や拾得物だったりしても、届けが出ていなければ認めてしまうなど▼過日、郵便局に不在時の配達物を受け取りに行ったら免許証の提示を求められた。遠くの駐車場に止めた車に忘れてきたことを思い出し、今持っているのは名刺と趣味の同好会の会員証だが、これで認めてもらえないかと押してみたが、まったく駄目。困ってカウンター越しを見たらいつもわが家の地域を配達している担当者がいる。彼なら証明してくれるのではないか。否。仕方がないので車に戻り免許証を持参、無事入手できた▼それをある席で知り合いの議員に話したら、即、自分もパスポート申請で同様なことを体験したとまくしたてた▼市役所でパスポート申請をしたら免許証の提示を要求された。たまたま証明書類でポケットに入っていたのが隣の窓口で発行してもらった顔写真入り沖縄県離島住民割引運賃カード。これなら十分代用できるでしょうと示したら、即座に否。法に定められた本人確認書類一覧に含まれていないとの由▼役所の仕事をお役所仕事が認めないのに笑うしかなかったと。(仲間清隆)

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム