八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

去る12日に行われた…

 去る12日に行われたことしの石垣市敬老会はこれまでとは趣を変え、懐かしの映像とともに思い出を歌おうという「うたごえ喫茶」▼舞台後方の大型スクリーンに石垣島の風景や人物の写真とともに歌詞が映し出され、数々の懐メロを地元ミュージシャンといっしょに歌った。筆者も、幼少のころから祖母とよく見た音楽番組で何度も聴いた曲。思わず口ずさんでいた▼もっと多くの映像や画像があるとなおいい。次回から広く市民に呼び掛けて提供してもらったらどうか思った▼ビデオメッセージでは、BEGINの比嘉栄昇さんら3人と夏川りみさんが健康長寿を祝福。「石垣にいるのに何で呼んでくれないのかな」と冗談交じりに言っていた比嘉さんがこの後、突如登場した▼「きょうは内地に行く予定だったけど、台風で飛行機が欠航になったので、金城弘美さんに遊びに来たらと言われて出させてもらいました」「僕は昔、人見知りだったので、石垣から全国に出て歌うとは考えていなかった。来年で30周年を迎えるが、これも皆さんのおかげです」▼そう感謝して「島人ぬ宝」など2曲をプレゼント。そして最後に「憧れのハワイ航路」「港町十三番地」「さよなら港」を合唱した。地元に住むアーティストならではの粋な計らい。心温まるサプライズだった。(比嘉盛友)

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム