八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

河島(西表中3年)アジアの頂点 SUPツアーで快挙

アジアSUPツアーで年間総合優勝を飾った河島飛鳥(中央)=9月28日、博多(提供)

アジアSUPツアーで年間総合優勝を飾った河島飛鳥(中央)=9月28日、博多(提供)

ジュニアクラス 2位以下引き離し独走

 【福岡】アジアSUPツアー(AST)最終戦が9月28日、福岡県博多で開催され、河島飛鳥(西表中3年)はジュニアクラスで1位となり、今年のAST年間総合優勝を飾った。

 台湾、韓国、香港に続きことし最後のツアー。国内外から約30人が出場した。市街地を流れる川でのレースで、街行くビジネスマンも足を止めて競技を観戦した。

 3㌔のロングディスタンスと200㍍のスプリントの予定だったが、雷雨のためスプリントは中止。

 河島はスタートからパワフルなこぎで先頭に立つと、2位以下を引き離して独走。2位に2分以上の差をつけてゴールした。

 河島は「波もない川でのレースだったが、普段から川でもトレーニングしているので練習の成果を発揮できた。海も川もある西表島はあらゆる練習ができる環境なので、このような素晴らしい結果が出せたと思う。感謝したい」と話した。

(曽根田容子西表西部通信員)

  • タグ: SUPツアー
  • ※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

    関連するニュース

    • 関連するニュースはありません。

    ページ移動

    キーワード検索フォーム