八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

秋は旅行シーズンだからなのか。9、10の…

 秋は旅行シーズンだからなのか。9、10の2カ月だけで、沖縄から台湾へ旅行に来る4組と筆者は会う予定になっている▼筆者がちょっとおかしな進路を取っているものだから、もの珍しさも手伝ってコンタクトしてきているのだとは思う。それにしても少ないとはいえない数字である▼もうひとつ別の現象として、沖縄の高校を卒業後、日本の大学に進学せずに直接台湾を目指す若者が増えているというものがある。語学留学を含めると、八重山出身だけで台湾には少なくとも約20人の留学生がいる▼高校卒業後の進路選択では保護者の理解を得ることが不可欠だ。つまり、台湾を目指す若者が増えているということは、送り出す側のほうでも台湾に対する理解が進んでいると言える。少なくとも、台湾に対してネガティブな意識を持つ保護者は減りつつあるとみていいだろう。県立博物館・美術館では「台湾展」も開催中だ▼台湾を旅したいというニーズと、進学先に台湾を選択するという若者たちの行動は、根っこで結び付いているのではないか。これが筆者の見立てである▼日本では台湾がブームだ。ブームが去った後、どんな蓄積を残せるのかを考えておきたい。最も近い外国との付き合いを深めていくうえで、いいタイミングに来ているのかもしれない。(松田良孝)

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム