八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

市議会与党 NHK抗議決議を可決 陸自配備放送に「事実と異なる」

NHKテレビ番組「あさイチ」の石垣島陸上自衛隊配備計画に関する放送内容に抗議する決議案に賛成する与党議員(左側)。多数で可決された=17日午前、本会議場

NHKテレビ番組「あさイチ」の石垣島陸上自衛隊配備計画に関する放送内容に抗議する決議案に賛成する与党議員(左側)。多数で可決された=17日午前、本会議場

野党「言論封じ」と反発

 9月定例石垣市議会(平良秀之議長)は17日、8月26日のNHKテレビ番組「あさイチ」の石垣島陸上自衛隊配備計画に関する放送内容に「視聴者に大きな誤解を与える」と抗議する決議(提出者・長山家康氏)を与党の賛成多数で可決した。NHKと放送倫理・番組向上機構(BPO)に送付する。野党側は「自由な言論活動への抑圧だ」などと反発した。

 決議は「あたかも自衛隊施設が周辺地域の水質を汚染するとの誤った前提のもと」とした上で、配備予定地から約1.6㌔離れた名蔵ダムの水源を放映して「配備予定地周辺地は水源地」「水道水の8割を賄っている」などしたことを問題視。「事実と異なる映像、発言、テロップ。到底看過できるものでなく強い憤りをおぼえる。満身の怒りを込めて厳重に抗議する」としている。

 野党側は「1.6㌔を周辺ととるかとらないかで抗議するのは理解できない。具体的に抗議する事案ではない」(花谷史郎氏)、「検証する資料が添付されておらず、賛同者は重大な説明責任を負う。番組は妥当な範囲で事実を報じていた。この議案には異論を許さないという同調圧力を感じる。市議会の恥、羞恥心が湧き上がる思いだ」(内原英聡氏)、「原因は環境アセスメントを実施しないことに根本的な原因がある」(新垣重雄氏)などと反対した。

 与党側は「時間の配分はあまりにも賛成派が短く、反対が長い。公平な報道とはいえない。完全な偏向報道である」(友寄永三氏)とした。

 この番組をめぐっては中山義隆市長が放映以降、NHK側に抗議し、訂正を求めていたが、NHK側は「今後の番組づくりに生かしていきたい」として応じなかった経緯があり、中山市長は議決後の取材に「認識の違い、溝は埋まらない」との認識を示した。

 提案者の長山氏は取材に「市長がどうこうではない。議会として行動しただけ」と市長の行動との関連性を否定、「市議会は自衛隊配備の推進決議をしている。NHKの事実ではない報道に対しては容認の立場からも抗議しなければならない」と述べた。

  • タグ: NHKに抗議決議石垣市議会
  • ※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

    ページ移動

    キーワード検索フォーム