八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

寝る前にテレビを見ながら…

 寝る前にテレビを見ながらポテチを摘まみ、ビールを1缶。これが、帰宅が遅い筆者の楽しみの一つだ▼だが最近、じわりじわりと体重が増え始め、腹囲が目に見えて丸くなり、メタボ体形がさらに進んできた。米が好きで、夜遅く食べる機会が増えたことが原因かとも考えていたが、家族から夜中の「ポテチとビール」が一番悪いとの指摘が▼還暦へのカウントダウンが進む年齢だけに、カロリーを考えない無頓着な食事は体形につけが回ることを実感している▼そこで、家族からきつく言われたのが夜遅い時間の食事、ポテチとビールの禁止。仕事を終え、帰宅後の楽しみがなくなるが、今の現状を考えると、やむなしか▼先日、2018年の県内職場の定期健診結果が本紙に掲載された。その中で、血中脂質や肝機能、血圧の上位3項目が過去5年間で最悪の結果となり、炭水化物の取り過ぎによる肥満や飲酒など生活習慣が原因、と分析されていた。まさに筆者の食生活そのものだ▼最近思うのは、何事も最初が大事。一度太ってしまってからでは、運動するのもおっくうになり、それがさらに体重増につながる。そうするとさらに運動から遠のく。まさに「負のスパイラル」だ。だが、その悪循環を断ち切るため、運動を始めねば、と思うこの頃だ(下野宏一)

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム