八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

竹富島への入島料は…

 竹富島への入島料は、ユーグレナ石垣港離島ターミナルと竹富港ターミナルの2カ所に設置される券売機で徴収されることになった▼当初は船賃への上乗せを予定していたが、船会社の同意が得られず断念。でも、それで良かったかもしれない▼確かに、任意の入島料なので船賃上乗せのほうが楽。入島客の協力も得やすかったであろう。でも券売機ではそうはいかない。業務を担う竹富島地域自然資産財団もそこを懸念する▼券売機が2カ所にあるということは▽石垣島を出るとき▽竹富島に入るとき▽竹富島を出るとき▽石垣島に入るとき|の計4回支払ってもらうチャンスがある。そこをうまく利用できないかと思う。とくに竹富島を後にするとき▼竹富島には沖縄の原風景が残されていると言われ、伝統的な街並みが売りだ。観光客が竹富島での滞在に十分満足すれば、財布のひもも緩むというもの、自然と協力してくれるだろう。いやな思いをすれば当然その逆である▼では、どうするか。観光客に入島料の趣旨をよく知ってもらい、竹富島を守るという意識を共有してもらう。観光事業者のサービスを充実させる。住民の交流を大事にし、おもてなしを徹底させる。などなど。一致協力の「うつぐみの心」を発揮すれば、できることはいっぱいありそう。(比嘉盛友)

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム