八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

今年の夏、どのように…

 今年の夏、どのように過ごしていますか。海や山などの自然を相手に思い出づくりしてますか▼いやいや仕事が忙しくて、そんな時間がありませんと、おっしゃる方々もきっとおられると思います。しばしの休暇でも何か心がさわやかになるような思い出づくりはありませんか▼冒頭から思い出の夏を取り上げたのは、殺伐とした国内外の今年の夏、どうしてこのようなことが起きるのでしょうかとの思いからです。茨城県で男があおり運転し、傷害の容疑で逮捕された事件。犯行の一部始終が映し出されたニュースに、心も痛めた方も多いのではないでしょうか▼国外に目を転じれば香港です。中国本土への容疑者引き渡しを可能にする「逃亡犯条例」改正案を巡る大規模デモが激しさを増しています。香港警察によるデモ隊排除のニュース映像は、名護市辺野古の米軍基地建設の抗議行動とダブって見えます▼子どもたちにとっては残り少なくなった夏休みです。宿題や自由研究に取り組んでいると思います。貴重な体験を踏まえて心身共に大きく成長した姿で2学期を迎えてほしいですね▼旧盆は終わりましたが、八重山の真夏日はまだまだ続きます。海水浴での安全対策の徹底や熱中症予防に努め、子どもも大人も残り少ない夏の日々を有意義に過ごしたいものです。(鬚川修)

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム