八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

先月、石垣市内のビジネスホテルに2泊した

 先月、石垣市内のビジネスホテルに2泊した。美崎町は徒歩圏内という立地である▽2泊目には、タオルの取り換えを頼まなかった客にちょっとしたサービスがあった。「ペットボトルの水を一本差し上げます」というもの▽台湾の離島で4月に漂着ごみのイベントを取材して以来、できるだけペットボトルを使わないように気を付けている。拾っても拾っても尽きない大量のペットボトルが流れ着いている風景がショッキングだった▽台湾では、原則として水道水は飲めない。ペットボトル入りの飲み物に依存しがちだ。公共施設などには給水施設が設置されていることが多く、マイボトルを持って出れば、帰宅するまでの間、ペットボトルを買わずに済ませることもできる▽炎天下に一日中取材するときには、ペットボトルであれなんであれ、しっかり水は買うことにしている。要は時と場合だ。せっかくサービスしてくださるなら、ペットボトル一本に代わる何かを考えていただけないだろうか。環境への配慮は、きっと広く共感されると思う▽このホテル、宿泊料金はリーズナブルで、しっかり朝ごはんも取ることができた。知り合いが石垣島へ来るとなったら勧めたくなるホテルだった。いち利用者に過ぎないが、エコな取り組みを応援していこうと思う。(松田良孝)

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム