八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

近年、いたずら動画などが…

 近年、いたずら動画などがネット上にアップされ物議をかもしている。飲食店などで従業員が、食材に悪ふざけをし、運営企業が火消しに追われる事態が相次いだ▼警察官への挑発動画も出た。若者を中心に半分面白がって行われている節がある。だが、本人の愉快行為で収まらず、罪に問われる場合もあるだけに注意が必要だ▼こんな中、17日朝の報道番組で、海外のスーパーで陳列されているアイスクリームをなめたり、マウスウォッシュを口に含んで元に戻す様子を撮影し、ネット上にアップする「リッキングチャレンジ」と呼ばれる行為が取り上げられていた。アメリカで横行しているという▼飲食物は食べられていれば見た目で分かるが、なめられた物などは、そのまま飲食する可能性も。中には少女が消毒された病院の医療器具をなめて戻す動画もあり、常識では考えられない行動に唖然とした▼被害に遭ったスーパーは、陳列ケースの施錠や、警備員を立たせるなどの予防対策に乗り出していると紹介されていたが、異常だ。報道され、注意喚起されることで、一定の予防効果は期待できる。だが一方で、行為をまねる人も出るという▼日本でこの行為はまだ報告されていないようだが、願わくば出ないでほしい。日本人の最低限の良識を信じたい。(下野宏一)

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム