八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

選挙について、上から目線で「若い皆さん、…

 選挙について、上から目線で「若い皆さん、投票しないで」と言われたら、当事者たちはどのように反応するのだろうか▼米国で昨年、高齢者が若者に選挙で投票しないよう呼び掛ける動画がネット上で公開され、注目を集めた。投票率の低いネット世代の若者を皮肉で挑発して投票を促そうと発信された▼米国同様、日本でも若者の投票率の低さが問題となっている。2017年の衆院選における年代別投票率は60代で約72%、70代以上が約61%であるのに対し、10~30代は30~40%台だった。参院選が終盤を迎える中、動画の趣旨は日本の若者に届くのか▼公開直後から日本のツイッターでも話題となり、今回の参院選には「この動画を見た上であなたはどうしますか?」と訴えるツイートが増えているという。識者はというと逆効果や反発など厳しい見方を示している▼参院選は、次代を担う若者たちにとって未来を選択する選挙である。有権者は八重山のより良い未来が、どのようにあってほしいと願うのか。傍観することで、希望が失望に終わることがないようにしていきたい▼最も身近な自分自身を信頼する。自らの判断で、この人ならと思う候補者に一票を託す幸せをかみしめたい。そう考えるとやはり「若い皆さん、投票に行こう」と訴えたくなる。(鬚川修)

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム