八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

評判の診療所があると聞いて、行ってきた。

 評判の診療所があると聞いて、行ってきた。ここ2年ほど続く肩の痛みを治したかった。「中医」と呼ばれる伝統的な医療サービスを提供するクリニックのひとつ。「五十肩を治したい」と説明し、針治療を希望した▼担当医は私の左肩を押したりしてから「骨がずれている」との結論を下し、まず、左腕を何度か思い切り引っ張った。五十肩の痛みを誘発することはなく、1分かそこらで終了。よくは分からないが、ずれが元の位置に戻ったらしい。痛みは消えた▼このあと、肩に針を打ってもらい、15分ほどで診療は終わった。診療代は日本円で1200円と少しだ。筆者が台湾の医療保険に加入していないということを勘案して、コスパを考えてみられたい▼それから2日ほど過ぎてから本稿を執筆している。肩の具合はいい。以上は筆者の実体験である。読者のみなさんは信じますか?▼だれかが言ったり書いたりしたことの真偽はどう確かめたらいいのか。選挙演説はどうか。参院選は投票日まで2週間ほど。政治家の発言があふれ、有権者の間ではさまざまな評判が立つ▼6日付の「琉球新報」と「沖縄タイムス」によると、共同通信の世論調査では沖縄選挙区の有権者4割以上が投票先を決めていない。判断に迷うなら、とことん調べてみるのもいい。(松田良孝)

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム