八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

たまたま聴いていたラジオ番組が、ヒントを…

 たまたま聴いていたラジオ番組が、ヒントをもとにイエスかノーかで答えられるような質問を続け、解答を導き出すというクイズをやっていた。早速子どもを誘ってみたが、意外とおもしろい。でも難しい。質問力と記憶力が問われる遊びである▼試しにどうだろう。おつきあいを。では、筆者が思い浮かべていることを当ててください。質問どうぞ▼「それは物ですか」。いいえ。「人ですか」。イエスだけど、何かをする人。「何を」。それは言っちゃー答えになるからダメ、ちゃんと質問を。「それは職業ですか」。とも言える。「自分で選べるものですか」。はい、目指すことはできるが、なれるとは限らない▼「自分の努力次第でなれるものですか」。うーん、そうとも言えるし、言えないかもしれない。「はっきりしてください」。もっと大切なものがあるような。「他人から頼られるとか」。そう▼「と言うことは信用のおける人、見識のある人とか」。いいね。「でもどうやってなれるの。もしかして特別な方法で決められるものですか」。はい。「わかった。それは、国を動かす大切な役割を国民から与えられた人たちですね」▼参院選は5日から期日前投票が始まっている。候補者の人格、政策その他もろもろの見極めを。(比嘉盛友)

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム