八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

ホテル建設「ならぬ」 中止求め署名活動開始

「(仮称)コンドイビーチホテル」の建設中止を求め署名する来島者ら=23日午前、竹富東港

「(仮称)コンドイビーチホテル」の建設中止を求め署名する来島者ら=23日午前、竹富東港

竹富島を守る会 開発業者に反対の声届ける

 【竹富】竹富島を守る会(阿佐伊拓会長)は、竹富島コンドイ浜近くで㈱RJエステートが開発を計画する「(仮称)コンドイビーチホテル」の建設中止を求める署名活動を23日、竹富東港で開始した。同会によると、ことし8月ごろ着工の恐れが出てきたことから建設着工に対し「断固反対」の意思を示すため運動に踏み切った。SNSなどで賛同を呼び掛け、電子署名でも受け付けている。署名期間は来月20日まで。集められた署名はRJ社へ直接渡し、建設反対の声を届ける。

 港には「ならぬ」と書かれたのぼりや、ホテル建設反対を訴える横断幕が設置され、住民や来島者が次々と署名した。

 阿佐伊会長は、「ホテル建設が現行の法律に則っているかもしれないが」と前置きし、住民の声を聞かず強引に計画を進めようとするRJ社の姿勢を非難。

 住民合意のない開発により、美しい自然環境、伝統的な景観・文化、住民生活が壊されることを懸念し、「わずかな人口だが、住民の暮らしを守るため皆さんの協力をお願いしたい」と活動への協力を求めた。

 同会は電子署名の説明文の中で▽島内既存のリゾートホテルは良くて、なぜRJ社の開発はダメなのか▽RJ社とのいきさつ▽これまで島民が築き守ってきたものが壊される脅威ーなどを記している。

 コンドイリゾート開発に対する署名活動は2015年3月にも実施されている。当時は、県に開発許可を認めないよう1万1337人分の反対署名を提出したが、17年1月開発許可、19年3月建築許可が県から下りている。

 このほか島では、住民が出演し建設反対の声をまとめた動画を製作。SNS上で広まり、20日時点、23万回以上再生されている。

  • タグ: 竹富島竹富島を守る会建設反対コンドイビーチホテル
  • ※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

    ページ移動

    キーワード検索フォーム