八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

日本最西端の地点が北北西に約260㍍先に

 日本最西端の地点が北北西に約260㍍先に延びたことがニュースになった。与那国島西崎にある「トゥイシ」という岩が、国土を示す最も基本的な地図とされている「2万5千分の1地形図」に新たに記載されたためだ▼実は陸上自衛隊与那国駐屯地が整備されるなど変更事項があったことが見直しのきっかけだった。国土地理院は定期的に調査を行っており、与那国では2017年7月に調査した結果、駐屯地以外にトゥイシを新たに記載したほか、海岸など8カ所にも地元で呼ばれている名前を加えた。より実態を反映した分かりやすい地図になっている▼久部良集落東方の駐屯地は比川集落に匹敵する規模である。建物の総面積は比川より大きいだろう。島内に四つ目の集落ができた印象だ▼陸自駐屯地はことし3月に奄美大島と宮古島にも開設され、いずれこちらも地図に反映されることだろう▼一方、石垣島の地図をズームアップしてみると、一部で造成工事が進んでいる平得大俣付近はまだ「ゴルフ場」と記されている。すでに防衛省に売られ、あるいは賃貸されているため、実態を反映していないが、はたして数年後には…▼「陸上自衛隊石垣島駐屯地」に変更されているか、それとも「ゴルフ場」の文字のみ消去されているか。(比嘉盛友)

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム