八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

先日、車の運転免許を更新した。約5年前に

 先日、車の運転免許を更新した。約5年前に尾灯切れに気付かずに運転していて違反切符を切られていたので1時間の講習▼その中で交通事故の現状や最近の改正交通法令などの説明を受けた。強調されたのが「だろう運転」と「かもしれない運転」。前者の「だろう運転」は、「大丈夫だろう」「車はこないだろう」という運転者の勝手な思い込みでの運転。これが事故を引き起こす大きな要因の一つだという▼これに対し「かもしれない運転」は、「危険かもしれない」「車が来るかもしれない」という、危険予知からくる安全運転だ。当然、後者が求められている▼だろう運転は、自身の運転を振り返ってみても思い当たる節は多々ある。これまで「ヒヤリハット」はあるものの、事故を起こさずにこれたのは運が良かっただけかもしれない▼八重山署管内の交通事故は昨年1年間で人身事故が100件、物件事故が1853件発生。1日5件以上、何らかの事故が発生している。入域観光客の増加によるレンタカー事故も増えている▼交通ルールの順守は当然として、ドライバー一人一人が「だろう運転」を改め「かもしれない運転」を心がけることで、事故の発生を抑えることにつながる。筆者も免許更新を機に運転を見直し、無事故を継続したい。(下野宏一)

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム