八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

先の連休中、ゆいロードシアターに行った…

 先の連休中、ゆいロードシアターに行った。レッドカーペットにフードコート。こぢんまりとしながらも本格的な映画館である。島で映画を鑑賞するのは何十年ぶりだろうか▼筆者の幼少時代には丸映館、万世館があった。兄のバイクで行ったのが最初だったと記憶する。「ドラゴンへの道」か、あるいは「死亡遊戯」だったか、ブルース・リーの映画。終わるころには自分が強くなったような錯覚にとらわれたものだ。それからブルース・リーのファンになった▼その後も、ちょくちょく足を運んだ。友人らと「バーニング」というホラー映画も見た。あまりの怖さに、以来ホラーが苦手になった▼当時を思い出しながら、上映までのわずかな時間をフードコートで過ごした。テーブルとイスがあるのでくつろげる。酒類も売っている。ビール1缶につまみを購入。飲み物とポップコーン、甘いお菓子をゲットした中2の長男と劇場へ▼スクリーンは3~4㍍四方か。座席はゆったり。最前列に座ったが、傾斜がかなりあるので後ろの席も前の人の頭が気にならないだろう。ちびりちびり、ボリボリ、もぐもぐしながらの鑑賞。「洗骨」に泣き、笑った▼非日常の空間は気分転換になる。映画館は打ってつけ。「アニメが見たい」と長男。次は何を見に行こうか。(比嘉盛友)

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム