八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

平得大俣への陸上自衛隊の配備計画?…

 平得大俣への陸上自衛隊の配備計画? ようやく着工したし、国防も災害救助も、これでひとまず安心だ。あとはこれに伴う国の予算をどれだけ引っ張ってくるか、だな▼外間守吉与那国町長が配備と引き換えに「迷惑料」を求めて物議をかもしたことがあったが、「振興費」と置き換えれば理解できるかな。だって国民全体の安全保障を防波堤となって国境で担うわけでしょ。地元が危険にさらされる可能性もあるわけだから、当然の要求だよ▼住民投票? いいね。投票率で国防に関してどれだけ関心をもっているか知ることができるし、何より「容認」「反対」という明確な民意を把握できるからね。やってもいいと思うよ。いや、むしろやるべきだ▼「反対」が「容認」を上回ったら、って? そんなの心配しなくていいよ、法的拘束力もないし。結果を尊重すればいいのさ▼どうやってって? 例えば…配備に対してこれだけ不安に思っている市民がいる、その不安を帳消しにするくらいの事業が必要だ、だから予算をつけてって。どうだろう▼でも、反対が多ければ、市長や議員に対して解職請求の動きが出てくるんじゃないの? そんなこと恐れてはいけない。出直し選挙でも何でもやって、けりをつける。それくらいの覚悟を持たないと。政治家は。(比嘉盛友)

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム