八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

先日、同級生の息子の結婚披露宴に出席した…

 先日、同級生の息子の結婚披露宴に出席した▼新郎新婦とも宮良出身で、宮良小、大浜中、八重山高校と同じ進路をたどってのゴールインだけに、会場は宮良地域の人々を中心に2人の同級生、交友関係者らで埋まった▼余興も両家の兄弟や親族、同級生などが趣向を凝らし、披露宴を盛り上げた。新郎同級生の余興は、石垣市や東京などに散らばった七つのドラゴンボールを探す様子を短い映像でつなぎ、神龍まで登場する大掛かりな演出で大うけだった▼披露宴終了後に同級生そろって新郎の実家にお祝いに行ったが、そこで宮良の祝宴の盛大さにビックリ。庭にテントが張られ、ずらりと並んだテーブル席には若者たちが陣取り、屋内には年配者や親族たちが座り、地謡の演奏に合わせて踊りやあいさつと実ににぎやか▼午前零時ごろには、宮良の青年会の会員らが大挙して訪れ、宮良青年会歌などを大合唱。聞くとこれが宮良の伝統だという。「サニズ」と呼ばれる青年会の演劇発表会は有名だが、このパワフルさは地域との結びつきの強さから来ていることが実感できた▼披露宴会場では、数十年ぶりに会う同級生や仕事関係者など昔懐かしい顔もあった。新郎新婦の新たな門出を祝うとともに、筆者にとっては、自身の旧交を深める場ともなった。(下野宏一)

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム