八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

大学入学時の泊まり込みのオリエンテーション。…

 大学入学時の泊まり込みのオリエンテーション。大学生活への期待感があった。仲間をつくりたいと、標準語を駆使? していろんな人に声をかけた。思えば八方美人。そのときはうまくいったが、後が続かなかった。張り切り過ぎていたのである▼新年度が始まって1カ月がたとうとしている。入学式、入社式に転入、転出、人事異動。新しい環境にやる気が出る。でも、楽しいことばかりではない▼「四月病」というのがあるらしい。「五月病」は知っているが、それが早い段階で出てしまうのだという。テレビでも取り上げられていた▼やる気がなくなったり、不安感や緊張感が続いたり。これが精神的ストレスとなって体調不良に陥る症状。自らに高い期待をかける人ほどなりやすいという▼約7年かけて約4万㌔を歩く荒行「千日回峰行」を2度行った故・酒井雄哉さんが話したことをまとめた「一日一生」(朝日新書)がある。読めば、気が楽になる。その一節から▼「みんなさ、背伸びしたくなるの、ねえ。自分の力以上のことをみせようと思って、ええかっこしようとするじゃない、だから、ちょっと足元すくわれただけでもスコーンといっちゃう。自分の身の丈に合ったことを、毎日毎日、一生懸命やることが大事なんじゃないの」。(比嘉盛友)

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム