八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

小6、中1が全国学力テスト 郡内各校

全国学力・学習状況調査に参加する平真小学校の6年生ら=18日午前、同校

全国学力・学習状況調査に参加する平真小学校の6年生ら=18日午前、同校

中学で英語初めて実施
7月に結果を公表

 小学6年生と中学3年生を対象とする文部科学省の全国学力・学習状況調査(全国学力テスト)が18日、一斉に行われ、郡内各校の小学6年生651人、中学3年生591人が参加した。ことしは中学校で初めて英語が実施され、結果は7月に公表される。

 小学校の国語と算数には記述式の問題が導入された。英語では「聞くこと」「読むこと」「書くこと」に関する問題が出題され、「話す」は、各校のパソコン端末機器などを活用して音声録音方式で行った。

 学習意欲や学習方法、生活習慣などに関する質問調査もあった。

 調査は、児童生徒の学力や学習状況を把握、分析することで教育施策の成果と課題を検証し、改善に役立てる目的で行われている。

  • タグ: 全国学力テスト
  • ※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

    ページ移動

    キーワード検索フォーム